So-net無料ブログ作成
検索選択

遊馬百席 第102回 [落語]

遊馬百席 第102回
於:板橋 みやこ鮨

三遊亭遊馬『垂乳根』『江島屋(上)』『江島屋(下)』

昨日から町内で祭をやっている。
特にうちの町内は住宅密集地で、櫓を組んで踊れるようなスペースがない。
でどうするかというと、道を封鎖して踊るという力業に出る。すげえな。そこまでして踊らなくても……。わんこもびっくり。
20170910_01.jpg
Nikon Df

町内会での付き合いで祭の協賛金も出したのだが、そうすると抽選券を貰える。
今までは行ったことがなかったのだが、今年はふと気が向いて神輿の見物がてら抽選会に行ってみた。
そしたらなんと1等の商品券5千円分が当たった。出した分よりも倍以上になって戻ってくる。
なんか最近ツイてるなあ。
20170910_02.jpg
Nikon Df

さて先月はなかったために2か月ぶりの遊馬百席。
いつもなら月に5日程度の寄席の出番が、今月は15日くらいあるらしい。
ところで「寄席に出てきたっていうと『今日何演ったの?』って聞くお客様が多いんですが、それ知ってどうするんでしょう?」って言ってたけど、うん、俺もつい聞いちゃうけどなんか知りたいのよ。で、聴いたことのある噺だったら「ああー」って言うし、聴いたことのない噺だと「マジかよ聴きたかったなあ」ってなる。多分というか私の中では「行けなかったんだけど俺の知らない噺演ってないよね? うん、じゃあ今日はまあ行かなくてもまあ大丈夫だったかな」っていう確認て感じかも。
さておき、これだけ寄せの出番があるのも縁なのでしょう、と縁について少し話す。
受け売りだとのことだが、目の前の縁を疎かにする人にはいい縁は巡ってこないのだとか。「眼の前の縁を大切にせずに『いい人いなーい?』と結婚相手を探している人や、目の前のお客様を大切にせずに『独演会のチケット50枚買ってくれるお客と縁がねえかなあ、そうすれば4人でいいのに』という噺家には縁はこない」そう。すんませんチケットに関してはそこまで力になれないっす。
で、「縁の中でも〜」と定番のつなぎから『垂乳根』に。
今日はほぼすべての要素が入ったノーカット版。夫婦で飯を食う稽古は前座さんでも結構やるが、夫婦喧嘩の稽古はあまりやらない。でも私はこの夫婦喧嘩の稽古の場面好きなんだよなあ。「隣のお寅婆あに聞いたって? お寅婆あ出てこい!」「なんだい八っつぁん、あたしが何したっていうんだい!」「今喧嘩の稽古してるんだ」っていうやり取り好き。今日久しぶりに聴けて嬉しい。
省略せずに全部やるとマクラも含めて45分くらい。こらあ寄席ではできませんわ。

二席め三席めも「縁」つながりか『江島屋』。『江島屋騒動』とか『江島屋怪談』ということもあるが、遊馬師が『江島屋』と言っていたのでそれに則す。
これまで聴いたことがなく、昨日たまたま素人落語の稽古を見ているときに初めて聴き、「こんな噺あるんだ」と思っていたところ。こんな偶然もあるんだな。
とは言え昨日聞いたのは上の部分を省いてその分のあらすじを登場人物に語らせるというもので、今はそれが主流らしい。
今日はそのストーリーを最初から話す長いバージョンだが、それでもまだもっと長い噺の一部なのだという。圓朝話らしいが、すごいな。
上の部分は確かに盛り上がるところや面白いくすぐりがあるわけでもなく、起承転結でいうところの「起承」。
ただ、やはり下を盛り上げるためには上の部分もあったほうがいいかもしれない。より物語の風景が見えてくる。
下は娘を亡くした母親が古着屋に呪いをかけるシーンが鬼気迫る。それを見てしまった男にわけを話すが、その男が憎き江島屋の番頭と知っていたのか知らずにいたのか。遊馬師は「知らなかったんじゃないか」とのこと。
この噺はいろいろと語られていない部分が多くて、いくつもの解釈のしようがある。
実際遊馬師と会の後で話してみても、遊馬師自身もいろいろと迷っている様子。
またあまりにも後味が悪い噺なので、どうにか最後はポジティブな方向に持っていこうとしたそうなのだがあまり納得いっていない様子。
これからどう固まっていくのか楽しみでもある。

あ、今日聴いてて思ったのだが遊馬師はどうも数字に弱いような。
今日も五十両のところを五百両と言ったり、九月というところを十一月と言ったり。
井戸茶でも仏像の売値買値よく間違えるしなあ。
うーん些細な事かもしれないけど、数字だと初めて聴いた客にも「間違えた」ということが明確にわかってしまうし、それで「あれ、違うんじゃね?」と引っかかってしまって物語の世界から引き戻されてしまうので直してほしいなあ。

えー、で夜にメシでも食いに行こうかと車を出すときにガリッとブロックにこすってしまう。Oh...
あー、これ5千円で直せるかなあ……。禍福はあざなえる縄のごとしとはよく言ったもので……。
タグ:三遊亭遊馬
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。