So-net無料ブログ作成
検索選択
ぶつぶつ ブログトップ
前の10件 | -

公安委員会の診断書 [ぶつぶつ]

先日免許の更新に行ってきた。
都営荒川線の軌道内に二輪は立ち入りという、もうそんなもん教習所でだって習ったよーな習わなかったよーなってうっすらとした記憶しかない違反のため講習を受ける。グッバイゴールド免許。

まあそれは仕方ないとして、免許更新の書類の裏になにやらチェック項目がある。
前にそんなのあったっけ? と思ったが、どうやら3年ほど前に道交法が変わったらしい。
で、その中に「過去5年間で病気由来で体が動きづらくなったことがある」という項目があった。
春に入院した時に左手が一時期動きづらくなったし、「虚偽の申告がわかったら免許取り消すことがある」旨の記載があったため、正直にチェックしたところ別室へ連行された。
簡単な運動チェックでもするのか? と思ったら、案の定シミュレータで検査をされる。
それは車の運転席から見た運転中の状況がビデオが流れており、画面に赤い点が表示されたらハンドルのクラクションを押すという簡単なものだった。
で、それは満点をとったので問題ないかと思ったのだが、さらに医師の診断書を提出しろという。
えええええ? 今満点だったじゃん! 「全然問題なさそうだね」っていってたじゃん!
が、法律は法律。係員も申し訳なさそうだったのでそんなに強く文句もいえないし……。

免許の更新自体はその日のうちにできるので、診断書は後日免許センターに持っていけばいいらしい。
普通こういうのって受付番号があったりして提出期限が決められてそうな感じもするけど、どうもそんなに厳密な感じがしない。これ出さなくても罰則とかないんじゃないかなあ……。

とはいえ善良なる小市民の私としては、出せといわれたら出すしかない。
まあすでに免許更新して一月以上経ってるんだけど。
入院していた病院で、免許センターでもらった診断書に記入してもらえとのことなので、病院へ。
受付で事情を説明したのだが、どうも受付の人もあまりピンときていないらしい。
この道交法、浸透してないのか……?
しばらく受付内で相談していたようだが、結局外来で診断したうえで診断書を書くということになった。うん、なんだかどんどん話が大きくなっていくぞ。もおおおおおーーーー。

んでもって診察を受けながら医師が診断書を書いてくれたんだけど。
診断書の記入ガイドラインを見ながら「これ、意味わかります?」。
20160827_01.JPG

どれどれ。えーと、

「ア 脳梗塞等の発作により、次の障害(A〜C)のいずれかが繰り返し生じているため、運転を控えるべきである。」

ふむふむ。A〜Cには意識障害とか運動障害、視覚障害が列記してあって、これは私は当てはまらないからアではないな。
そんで次、

「イ 上記アが繰り返し生じているとは言えないものの、「発作のおそれの視点からは、運転を控えるべきとは言えない」(a)とは言えない。」

……んん? いやいやちょっと待て。
えーと「上記アが繰り返し生じているとは言えない」ってことは「障害が起こっていない」ってことだよな。で、「「発作のおそれの視点からは、運転を控えるべきとは言えない」(a)とは言えない。」ってことはつまり「運転していい(a)とは言えない」ってこと? 続けると「障害は起こっていないけど、運転には向かない」っていう意味でいいのか?
項目がアからクまであって、アが一番重くてそこから順に軽くなっていくんだろうから多分この理解で合ってるはず。つーか三重否定かこれ。
で次!

「ウ 上記アの障害が繰り返し生じているとは言えないものの、「前記(a)」とまでは言えないが、6か月以内に「前記(a)」と診断できることが見込まれる。」

……はああああ? ここで医師も私も頭を突き合せて完全リタイア。
わっかんねえこれ何重否定なんだよ!
実は私は編集が生業なのだが(こんな文章でとお思いでしょうが)、わからない。
外国の文章を翻訳した文章もよく見るが、ここまで理解しづらいのは珍しい。

「オ 上記アの障害が繰り返し生じているとは言えないものの、「今後( )年程度であれば、発作のおそれの視点からは、運転を控えるべきとは言えない」とは言えないが、6か月以内に「今後( )年程度であれば、発作のおそれの観点からは、運転を控えるべきとは言えない」と診断できることが見込まれる。
カ 上記アの障害が繰り返し生じているとは言えないものの、「今後( )年程度であれば、発作のおそれの視点からは、運転を控えるべきとは言えない」とは言えないが、6か月より短期間( か月)で「今後( )年程度であれば、発作のおそれの観点からは、運転を控えるべきとは言えない」と診断できることが見込まれる。」

解読班! 解読班ーーー!
引用するために書き起こしていてもまるっきり理解できんわ!
こんなん俺の仕事で書いたら速攻で上司に「は? 意味分かんない何書いてるの?」っていわれるわ(今も日常的にいわれてるけど)!
普通こういうテクニカルライティング的な表現って二重否定すらアウトですぜ。

医師は「もう『ク 上記アからカのいずれにも該当せず、運転を控えるべきとは言えない。』でいいよね。けど『ク』の中の項目も、厳密にいうとあなたの状態に合っているものなさそうなんだよなあ……。いいや『現在異常所見なし』って書いときますね」とお手上げ状態。
なぜか俺が申し訳ない気分に。
「提出するときに、医師が『意味がわからない』っていってましたって公安委員会にイヤミいっといて」と言付けを頼まれる。承知いたしました。

いやあ久しぶりにコテコテのお役所言葉を見た気がする。
「言語明瞭意味不明」とはよく言ったものだ。つーかこれ理解できてる人いるのか?
既往症がある人が事故ったときの言い訳に使うんだろうけど、医師も余計な責任を負わなきゃいけないから大変だ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

退院 [ぶつぶつ]

本日無事退院。

いやー思ったよりかかったなあ。
丸3週間以上入院していたことになる。
桜の季節は逃すわ、遊馬師の浅草と末廣のトリは逃すわ、その他にも行きたかった落語会はいくつか逃すわいろいろと残念なことはあるけれど、まあとにかく生きてるし後遺症もほとんどないし、良しとしなければならないんだろう。
会社に復帰するのは来週半ばくらいからになりそうだが、ずーっとのんべんだらりんとした生活(リハビリとかはやっていたけど)を過ごしていたので戻れるか心配。

……で、飼い主が戻ってきたってのにそんな態度ですか君たち。
まあ一時帰宅なんかでちょこちょこ帰ってきてたけどさあ。
image.jpeg

入院4 [ぶつぶつ]

入院13日め。
次の火曜日に別のリハビリ病院に転院することが決定する。
でもそこは日曜もリハビリあるみたいだから、一時帰宅とかしづらいかなあ。まあ頑張ってさっさと治してさっさと退院すればいいのか。

それより仕事復帰できるかなあ……。
こんなに長く休んだことないから不安が残る。

歩くのは問題ないので、自主トレも兼ねて院内をウロウロ。
院内のあちこちに貼ってあるお知らせ。
image.jpeg
image.jpeg

こええよ。
なんで顔がまだらで目の焦点が合ってないの。
!! これ右下見てるんじゃなくて目の左上にキャッチライト入ってんのか!? あー……そう見てみればなんとか……。いやーそうはいってもなあ……。
image.jpeg

一時帰宅 [ぶつぶつ]

点滴が終わったので一時帰宅。
10日振りに猫に会う。
はーーーやっぱりウチの猫は世界一かわいいわーーー。
存分にモフる。

あとは図書館行ったり猫砂を買いだめしたり彼女とそば屋行ったり。
天ざるうめえーーー。

陳腐ではあるけれど、入院してみて初めてわかる「普通」の日常のありがたさ……。

ま、とりあえず日曜はリハビリもないようだし、これからは日曜は一時帰宅しようかな。

入院3 [ぶつぶつ]

入院8日め。
もう1週間か。早いような遅いような。

彼女が買ってきてくれた漢字パズルを結構やっている。以前はパズル誌の編集をやっていて、漢字パズルもよく作っていた。懐かしい。
別解がないかとか解き心地はどうかとか考えてしまうのはその頃の職業病かもしれない。

私は血管が弱いらしく、点滴がすぐ漏れてしまう。
1週間でもう6か所刺し直し。
しかも血管が出にくく、ベテラン看護師でさえ手こずってる様子。
今日はいよいよ手の甲に刺された。もう刺すとこないよ……。

ちょっとサプライズ。
兼好師がお見舞いにきてくれた。
「渋谷に福来たるSPECIAL」のチケットを譲った兼好追っかけ仲間が伝えてくれたらしく。
今日はお花見とのことで、その前に寄ってくれたそう。
いつもは噺し問屋は平日なので行けないことが多いが、今月は会社休んで自宅療養中だから行けるな……。
image.jpeg

入院2 [ぶつぶつ]

入院6日め。
検査だのリハビリだのと思ったほど退屈ではない。
以前はよく「時間ができたらたまった落語CDを聴いて、DVDも見て、本を読んで、iPhoneで買ったゲームもやって……」なんて妄想していたのだが、なんだかんだとほとんどできていない。
というかなんかぼーっとしていることが多く、せいぜい本を読む程度。図書館で借りた本はすべて読み終わり、新しい本を読む気力がない。
兼好師のDVDをiPhoneに入れていたと思っていたのだが、容量の都合で消してしまっていたっぽい。iPodには入ってるが、画面小せえなあ……。
結局ナイターをラジオで聞くのが一番の楽しみになっている。今年はこれまで巨人が強いのが救い。

猫に会いたいなあ……。
彼女に「変わった様子ない? 寂しがってるとか」と聞いても「全然」。解せぬ。

image.jpeg
リハビリ担当者と病院の近所を散歩して撮影。世間では桜満開かあー。

入院 [ぶつぶつ]

ちょっとよんどころない事情により月曜から入院中。
ああー猫に会いたい……。

今週末の「渋谷に福来るSPECIAL」の兼好師の会のチケット買ったばかりだったのに……。
日曜の遊馬百席と6日からの浅草のトリにも行けないなあ……。

Df買ったのに桜も撮れないし、はあー。

2016年巨人西武オープン戦 3月20日  [ぶつぶつ]

去年に引き続き上司からチケットをもらったのでオープン戦を観に東京ドームへ。「扇辰日和」とすげえ迷った。
けどまあもしかしたら今年は公式戦ないかもしれないしね! クソが。

image.jpeg
Nikon Df
阿部と井端。

image.jpeg
Nikon Df
由伸監督。

image.jpeg
Nikon Df
長野。今日2ラン打った。

image.jpeg
image.jpeg
Nikon Df
亀井のホームランシーン。

けど負けた。最近俺が見に行くと負けるなー。
まあ長野と亀井がホームラン打ったからいいけど、またタイムリーなしか。今年ほとんど補強してないけど大丈夫?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝顔 [ぶつぶつ]

いや一気に咲き過ぎだろ
image.jpg

初朝顔 [ぶつぶつ]

GW明け頃に種をまいた朝顔。
葉っぱやツルはつけたものの、一向に咲く気配がなく、「今年は咲かないのかなー」などと思っていたのだが、夏も終わろうかというこの時期にいきなり花が咲く。
あまりにいきなり過ぎてちょっとびっくり。
image.jpg

これはアレか。もしかして今まで暑過ぎて花が咲けなかったのだろうか。
前の10件 | - ぶつぶつ ブログトップ