So-net無料ブログ作成

池袋演芸場 十二月上席 十二月九日 [落語]

池袋演芸場 十二月上席 十二月九日
於:池袋演芸場

昼席
三遊亭ごはんつぶ『子ほめ』
三遊亭めぐろ『からぬけ』
柳家緑助『やかん』
マギー隆司 奇術
三遊亭彩大『定年ホスト』
林家二楽 紙切り 桃太郎 天どん 冬将軍と鍋奉行
春風亭百栄『寿司屋水滸伝』
三遊亭吉窓『都々逸親子』 踊り 茄子かぼ
柳家はん治『妻の旅行』
ホンキートンク 漫才
柳家小満ん『悋気の火の玉』
古今亭駒治『生徒の作文』
神田茜『小さな恋のメロンディー』
カンジヤマ・マイム パントマイム
三遊亭天どん『公園の悪いおじさん』

夜席
三遊亭歌つを『初天神』
春風亭朝之助『壺算』
金原亭小駒『元犬』
ホームラン 漫才
橘家圓十郎『まんじゅう怖い』
橘家圓太郎『棒鱈』
林家正楽 紙切り 相合傘 常磐津 討入 クリスマス
春風亭一朝『芝居の喧嘩』
古今亭志ん輔『宮戸川』
春風亭三朝『松曳き』
むかし家今松『後生鰻』
アサダ二世 奇術
春風亭一之輔『火事息子』

なんだこの大好物の組み合わせは。
しかもチラシ持っていけば入れ替えなしで2000円って、そりゃ行くしかないでしょー、ってなんだかんだで今日しか来られなかった。
開場の30分程前に着くと、30〜40人くらいの行列。これならいい席を確保できそうだ。
……と思っていたら結構な巨漢が隣にきた。池袋でこれはキツい。ていうか私も太めなので余計に。ていうか他にもまだ席あるじゃん。私と並んだらキュウキュウになるのわかりそうなもんだ。電車でもそうだけど、自分のサイズ感わからないもんかね……。

めぐろさん、この人ホント変わらないなあ……。初めて聴いた6~7年前と話し方もそしてクオリティも。あと数年で真打だろうに大丈夫か……? 他人事ながらちょっと気になる。

新二ツ目の緑助さん、嬉しさに張り切っている感じが初々しくていいね。

マギー隆司先生はいつものように飄々と。この肩の凝らない感じが素晴らしい。

百栄師の出囃子で二楽師が登場。本来百栄師の方が出番が先なのだがギリギリ遅れたらしくすでに着物を着ていた二楽師が先に出たのだとか。でも百栄師はこの後にも仕事があるそうで、「兄さんあまり長くやらないでね」と言われたとか。でもそんなときに限って時間のかかる面倒なお題が出されてぼやく。

ホンキートンクはいつもの血液型と星座はなし。いつもはマクラ的な挨拶の小ネタが終わると利さんだけが噺家が羽織を脱ぐように上着を脱いで弾さんに突っ込まれるのだが、今日は弾さんも一緒に脱いでいた。その他カマキリダンスなど私がこれまでに聴いたことないネタが多数。

駒治師、真打昇進後は初かな。
『生徒の作文』もメトロオタクの生徒や鉄オタの生徒など、駒治師らしい一席になっていた。

天どん師、時期らしい噺。「今日はこれしか準備していないんで他はできません」と天どん師らしいぶっちゃけ。『クリスマスの夜に』かなとも思ったが。
高座で聴くのは初めて。
ノスタルジックな風景の中に天どん師らしいシニカルさや理不尽さが詰め込まれている不思議な噺。

結構な割合でお客がそのまま残って夜席に。

朝之助さん、だいぶ薄まったもののまだ独特のイントネーションがある。でもこれも個性だしいいかなーとも思えるようになってきた。天どん師だってあれが味になってるし。今日の『壺算』も明るい高座で聴いていて楽しい。

圓太郎師、寅さんは鯔背な江戸っ子で、相棒の酔っ払いは寅さんいわく「川柳川柳みてえな野郎だ」。で、田舎侍については酔っぱらいいわく「へたくそな歌いつまでも歌いやがって。きっと柳亭市馬みてえなやつにちげえねえ」。
実際に覗いてみると本当に市馬師そっくりで、意気投合するというオチに。

一朝師、やっぱりこの江戸弁がしびれますねえ。
キレのよい啖呵に惚れ惚れとする。

三朝師、すっとぼけた主従がよく似合っている。

アサダ先生、持ち時間が3分ということで昔の松竹芸人の話でおしまい。……10分近く話していたような気もするけど。
一之輔師曰くこの九日間いちども手品をやってないそうだ。
それでも楽屋ではネタをちゃんと仕込んでるらしく、「先生、どうせやらないんでしょ?」と聞いても「そうなんだけどさ。念のために」とのことらしい。
一之輔師が高座で暴露しているとアサダ先生が何度か乱入。

一之輔師、もっと聴きに行きたいんだけどなあ。
土日は大物との大きな会だったり大きな会場でのお高い会だったりで気軽に行ける会が少なくなった。毎度言ってる気がするけど。
『火事息子』は初めてか。
父親の絞り出すような滲み出るような説教がリアル。
ミケ、ミケと猫を気にしていた母親が息子が戻ってきた途端に猫を放り出すのもまたリアルなんだろう。

久しぶりに昼席夜席と通しで聴いてさすがに尻が痛い。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。